q
 

Q、明日にでもプロポーズがしたい!!エンゲージリングってすぐに買える??

A,当日お持ち帰り頂けます!!! もちろん一からお作りするセミオーダーのリングもございますが、常備100本近くは 当日でもお持ち帰れるようにご準備しておりますので、デザインも豊富に揃っています。 ご予算に合わせても選べるので店頭スタッフにご要望をお伝え下さい。 ただその際には急ぎの場合は先にお伝えしていただければありがたいです。 バウアー

Q、エンゲージ(婚約指輪)って婚約期間中にしか着けれない??

A、一般的にプロポーズの時にお渡しして結婚式までの婚約期間中に着けるリングを エンゲージ(婚約指輪)といわれていますが、現在のエンゲージリングは普段使い しやすいモデルやエタニティー(ダイヤモンドが半周もしくは一周並んでいるデザイン)、 大きなダイヤも高さを抑えて普段でも使いやすいように作られています。 更には、マリッジリングと重ねて着けれる重ね着けのデザインも豊富にあるため 結婚式後も十分活躍の機会があるのでご安心下さい。

Q、金属アレルギーがあるんですが大丈夫ですか?

A、金属アレルギーにはアレルギーが起こりやすい金属とそうでない金属があります。 どのような金属をつけていて金属アレルギーだと思われたのかが重要になりますが、 アレルギー起こりやすい金属の代表としてよくあげられるのが【シルバー】ですが・・・ もともとシルバーという金属はアレルギーが非常に起こりにくい金属です。 ではなぜアレルギーの代名詞のように言われるの??と思われる方もいらっしゃると思いますが、 アクセサリーなどで使われるシルバーには、非常にアレルギーが起きやすい【コバルト】【ニッケル】 といった金属が含まれている事があります。医療が最先端のドイツなどでは法律で禁止されている 金属です。もう一つは、金属とは関係なく汗で被れたりしてしまいアレルギーと勘違いしている ケースなどもございます。 金属を着けて痒くなった、炎症が起きて赤くなった=(イコール)金属アレルギーとは言えない のが現状です。店頭にてスタッフにどういう症状でどんな時に起こったのかを詳しくお話くださいませ。

Q、結婚指輪の準備はどれくらいから準備を始めたらいいの?

A、結婚式の準備が慌しくなるのがお式の2~3ヶ月前になります。この頃になると お二人の休みが合えばほぼ打ち合わせや決める事で時間が割かれます。 (一生に一度の晴れ舞台なので念入りな打ち合わせが必要です) リングをお作りする時間もございますので最低でも3ヶ月前には用意をしておきたいところだと 思います。(※リング作成にはブランドにもよりますが大体1ヶ月半~2ヶ月かかります) ドレス合わせの時にはリングを着けてされる方もいらっしゃいますし、ご婚約指輪と合わせて 一年前からご用意される方もいらっしゃいます。 店頭でも簡単なクリーニングは無料でしてますので、お二人に時間も心にも余裕がある 半年前には見て回られる事がオススメです!! 一生に一度、しかもずっと身につけるおふたりの絆となるモノですので!!

Q、リングのお手入れ方法は?

A、当店にお持ちいただければ、無料クリーニングで超音波洗浄器を使ったクリーニングをさせていただきます。 大体5分もあれば大丈夫ですのでお近くに来られた際にはお気軽にお立ち寄りください。 ご自宅でお手入れをする場合は、薄めた台所用洗剤に浸し、柔らかい歯ブラシなどで優しく擦って下さい。 最後によく水ですすいで柔らかい布でふきます。水分はよくふき取ってからご使用ください

Q、プラチナの良さって何?

A、まずはプラチナが宝飾として世に出た歴史ですが、フランスの宝石商カルティエ3代目当主、 ルイ・カルティエ氏が【貴金属の王様】としてジュエリーに取り入れたことで、広く世に広まりました。 日本でもプラチナが人気の理由はいくつもございますが、まずは普遍的な美しさという点で プラチナは、王水(濃硝酸と濃塩酸の混合液)には溶けますが、その他は何ものにも影響を受けません。 永遠の愛を誓うブライダルジュエリーにピッタリの素材と言われています。 その他にもダイヤモンドなどの宝石をしっかりと支えられるのも、プラチナの特性です。 粘り気があり延展性があり、高温にも強い。強度も高く小さな爪でも目立たず宝石をしっかりと支えるので 高貴な魅力を引き立てます。特にダイヤモンドとの相性は抜群でダイヤモンドの輝きや美しさを引き立ててくれます。 プラチナは汗にも強く、耐久性があるので気軽に身に着けられて、温泉にも入れます。 ただし宝石が外側、内側についている場合は外した方がお勧めです。

Q、結婚指輪の素材は?? プラチナ?ゴールド?

A、特に素材にきまりはないですが、定番であり人気があるのは“プラチナ”です!! 世界で採掘できる産地が供給量の約92%を南アフリカ75%、ロシア17%という【希少性】 天然の白い色合いを持ち、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出す【純粋性】 耐久性に優れ、磨耗や変色もしにくい【永遠性】 いつもでも変わらない純粋な真っ白な気持ちを送り合うことから、永遠の愛を誓う ブライダルジュエリーとしては不動の人気です。

Q、婚約指輪や結婚指輪の相場って??

A、ブライダルの情報誌などでよく書かれてある一般的な相場だと 婚約指輪(エンゲージリング)が30万前後、結婚指輪(マリッジリング)ペア20万 といった感じです。一生モノとして高いか安いかは人それぞれですが、 GRACISでは、婚約指輪8万~、結婚指輪ペア10万~取り揃えております。 もちろん上を見たらキリがありませんが、デザイン・品質・着け心地など価格以外で 一生着けたいと思えるリングを見つけてもらえればと思います。

Q、リングのサイズが合わなくなったらどうしたらいいですか?

A、リングが合わなくなった場合は、サイズをお直しすることが可能です。 大きくも小さくも出来るのでご安心ください。 まずはご購入されたお店にリングをお持ちいただければと思います。 (その際にご納品時に受け取る保証書も一緒にお持ちください。) ブランドによって無料アフター期間を設けてますので、期間内であれば 保証書があれば無料でお受けすることが出来ます。 デザインや製造方法によりおサイズ直しが出来ない場合は サイズ交換させていただく場合がございます。また一部有償の場合もございますので 予めご了承くださいませ。

その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。